社会保険労務士オフィス・一心堂

袋井市の労務管理は【社会保険労務士オフィス・一心堂】にお任せください!

サービス案内:労務管理
information

社会保険労務士オフィス・一心堂
〒437-0215 静岡県周智郡森町森384 会社の労務管理は社労士にお任せください!【社会保険労務士オフィス・一心堂】は、袋井市を中心に掛川市などの対応エリア内は無料で出張しております。夜間・土日もできる限り対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください!

0538-85-1166
0538-85-0585
  • BLOG
  • 社会保険労務士オフィス
出張対応エリア

トップページ > サービス案内:労務管理

労務管理について

労務管理とは「労働者・人材の有効活用」を意味します。
社員の募集・採用に始まり、配置・異動、教育、人事考課、昇進、賃金や労働時間の管理等、そして退職に至るまで及びます。労務管理は、労働基準法、労働契約法、育児介護休業法、労働安全衛生法、労災保険法等さまざまな法律の規制下にあります。

• 労務相談

そして、労働時間に関する労使トラブルは近年増加傾向にあります。これは、残業代の未払いもさることながら、過労死という命にまで関わる問題に発展しています。
    労働時間を管理するということは、残業代を惜しむという発想から来るものではありません。社員様の体調の管理と個々の作業効率のアップに繋がることです。
    当事務所では、労使トラブルを未然に防ぐために、就業規則の作成、人事制度や賃金制度の設計から労使間及び労働者同士にさらなる信頼関係を築くための研修などのサポートを行っております。

就業規則作成
  • 就業規則作成

就業規則は、会社と社員双方が守るべきルールを定めたもので、いわば会社の法律です。
    それぞれの会社の社風・経営方針を就業規則に反映させるための根幹になる大切な作業になります。
    会社側が社員を気まぐれに処遇したり、社員がそれぞれ自分勝手に振る舞ったりすれば、秩序が乱れ、事業を円滑に運営することが難しくなってしまいます。
    また、労働条件が不明なままでは、社員様は安心して働くことができません。そのため、労働条件や服務規律を具体的にした就業規則が必要となるのです。

この規則があることで、会社の労務管理が円滑に行われ、業務の効率化や社員のモラルが向上し、会社の収益力アップにもつながってきます。当事務所では社内のいかなるお悩みや、疑問にも、わかりやすく迅速に対応、経営者様の立場にて解決策を考えます。

あっせん代理

労務トラブルを未然に防ぐ努力を行っても、時には労使間の紛争になってしまう場合もあります。 その場合、「あっせん」「労働審判」「裁判」等も考えられます。
そのうち、「あっせん」の場合、当方は「特定社会保険労務士」の登録済ですので、代理人として事業主さまと同席して事に臨むことができます。
また、裁判所の許可があれば「労働審判」「裁判」の場合でも、「補佐人」として陳述することもできます。当事務所では紛争になってしまった場合でも、解決へと導くため尽力いたします。